脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

想定外の外反母趾診断

外反母趾

外反母趾

おはようございます。

昨夜、一二三堂さまの予約日でした。

左脚と腰に痛みが強く医院に着くまで、私には大変苦労する道のりでした。

 

昨日は、スタッフの方の骨盤矯正から始めていただきました。

鎌田院長やスタッフの皆さまに、毎回骨盤矯正は施術していただいているのですが、

まだまだ、私の骨盤は歪んでいるそうです。

しかしスタッフの方の矯正後、左膝の痛み・腰の痛みが軽減されていました。

 

鎌田院長からの鍼治療。

左足の指に少しだけ違和感を感じたので、首を上げて左足を見ると、

すでに数本の鍼が・・・

「え?!いつの間に??」と、思わず言ってしまいました。

鎌田院長は「神業です。」と一言。まさに、その通りでした。

 

その後、鎌田院長の問診の際に、先述の事をお伝えする際に左の「土踏まず」部分に痛みがあることを、「○○さん、外反母趾やね。」と。。。

写真のように、両足の親指が開いてません。

左の足の親指だけ開いてました。。。

子供の頃から幅広・甲高の足で、カッコいいスニーカーも紐が足りなく、結び目で小さな団子のようになっていました。。。

 

後遺症で歩行が悪くなり、左だけ外反母趾の顕著な症状が出始めたのでしょうか。

 

外反母趾を直せば、足の痛みが和らぐのか、次回の予約日に鎌田院長にご相談させていただきます。

 

一二三堂梅田整骨鍼灸院さまは、整骨で外反母趾を治療されています。

私も当初、「整骨で外反母趾治療?」と想像できませんでしたが、実際に多くの外反母趾でお悩みの方々が通院されておられます。