脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

体重の急激な増加から高血圧は脳梗塞・脳出血などの脳溢血に要注意!

体重増加のあとの高血圧は要注意です!

体重増加のあとの高血圧は要注意です!

 

おはようございます。
簡単な、脳梗塞脳出血の危険サインの一つをお伝えします。

急激に体重が増え、高血圧になった時は、
体重を減らし、毎日の血圧測定の管理をする努力をしてください。

私は、両方とも放置してました。
血圧だけは、かかりつけ医での診断で下の数値が常時100を超えていたので、

三か月ほど、血圧抑制の薬を飲んでいました。
血液も、いわゆる「ドロドロ血」になります。

 

あと、片頭痛が頻繁に起こる方も要注意です。

片頭痛が発症し、頭痛薬などで抑えることを繰り返すと、

脳内の血管がとても、脆くなるそうです。

私はこれにも該当。。。

 

脳内の錆びて脆い血管に、流れの悪いドロドロ血がながれていると、

血管破裂、脳出血になります。

 

入院後、約2週間点滴で出血箇所を止めると同時にサラサラ血に戻す治療を受けていました。開頭手術はなく、ひたすら点滴です。

 

入院中の質素な食事と適度な運動で、85㎏あった体重が60㎏まで落ちました。
さすがに、60㎏は辛く自宅療養中に体重を少し戻しました。

 

少し戻すつもりが、気が付けば70㎏まで。。。
再発の可能性を危惧し焦りました。

 

そんな時、一二三堂さんの治療を受けることになり、

通っていますと、気が付くと64㎏まで落ちていました。

 

一二三堂の鎌田院長に体重の件をお伝えすると、

腸の活動を活発にする鍼を処方していただいたそうです。

鎌田院長は体重の数値ではなく、常に私を見て麻痺部分以外への施術してくださいます。