脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

片麻痺に杖は厳しいんです。

片麻痺に杖は厳しいんです。

片麻痺に杖は厳しいんです。

こんにちは。
今日は、片麻痺後遺症患者の杖について少し。

 

www.facebook.com


私は、歩く時杖を使いません。
杖無しでもある程度は自立歩行できる要素がありますが、
その反面、私が杖を使うと右手に持つことになり、
全体重を右手とその先の杖に預けることになります。
右に傾きバランス悪く歩くことになります。

左半身麻痺で、左手杖を持ち体重を支えることができません。
杖無しで歩くとどうしても歩行姿勢が悪くなるようです。
後遺症の思わぬ副産物です。

 

今回、先週末から私用で歩く量がいつも多くなったせいか、

4日後の昨日は足首が痺れ、錘を付けて歩いているようで、
かなり辛かったです。
一二三堂様の予約日が昨夜。

 

一二三堂様では、治療前に歩く姿勢を撮影されます。
昨日は鎌田院長から、「歩く時に、右足に比べて左足は上がってません。」と、
即診断を受けました。歩行姿勢が悪いのが足首から出ていたそうです。

 

その後、鍼電気治療をしていただきました。
昨日は、いつもはピクピクと普通に電気を感じていた右足も、
内部からドクンドクンと鈍い刺激でしたが、
両脚とも電気の感度は良くなったままでした。

 

その後、スタッフの方の骨盤矯正。
普通のマッサージとは違い少しヘビーですが、
終了後は身体がスッキリです。

 

www.facebook.com