脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

鍼灸リハビリと浜辺を裸足散歩

浜辺を裸足で散歩

浜辺を裸足で散歩

こんにちは。

最近、一二三堂三での鍼電気の感度はいいのですが、左側の痺れと痛みが繰り返し続いています。

 

夏の終わりの季節感もあり、後遺症発症直後に思っていたことがフラッシュバックしました。

 

それは、朝・昼と浜辺を裸足でしていたら、麻痺側の足の感覚が戻るのではないかと。。。
脳溢血後遺症改善で最初に言われるのが、ウォーキング。
歩かないより歩く方が当然いいのですが、靴を履いてアスファルトの上を歩くより、素足で浜辺を歩く方が、足の裏の感覚神経も刺激されます。

 

足の裏全体に細い刺激が伝わり、砂浜の歩き難さが膝・腰へ負荷をかけることによって筋力がつく。

 

更に、一二三堂鎌田院長による鍼治療を受ければ後遺症が消えてしまうのではないか?と最近思います。


後遺症に長年悩まされ、その間西洋・東洋(整骨のみ)に回復の希望なしと言われ、今に至ったから思えることでしょう。

浜辺の散歩は物理的に無理ですが、裸足に微細な刺激のあるフロアを歩くことなら、今の自分でもできそうです。

 

一二三堂さんで受けた治療をより効果的にするため、自己の努力も必要と感じています。