脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

片麻痺とコロナワクチン接種

片麻痺とコロナワクチン接種

片麻痺とコロナワクチン接種

こんにちは。
少し、ブログ投稿の間隔が空いてしまいました。。。

実は、13日の月曜に第一回目のコロナワクチン接種に行きました。

集団接種会場ではなく、自分で探した病院へ行きました。

 

注射の際、看護師さんから「どちらの腕にします?」と聞かれました。

普通は利き腕と逆側を即答するのですが、

私の場合、痺れと痛みを伴う片麻痺がありので、麻痺側にすると痛みがさらにますのではないかと思い、とは言え利き腕に打つと両腕が使え無くなりそうな気がして、看護師さんに相談すると、背後の扉が急に開き医師が確認に来られました。

 

左に麻痺があることを医師に伝えると、
「麻痺のない方に打つのが好ましいです。」と。

「え、え、え、右に?!」と内心思いましたが、
反論の余地なく、注射が終わってしました。

 

案の定、昨日は両腕がほぼ使いもにならい状態。。。
そのほか、高熱は出ませんでしたが、
頭痛と吐き気が。。。

 

先週、予約の際に一二三堂さんの鎌田院長にワクチン接種のことをお伝えすると、
「一応、予約だけ取っときましょう。体調が悪くなったら連絡ください。」と、昨日ぶんの予約はとっていただきましたが、残念ながら行けませんでした。

 

未だに、注射された腕が痛み、たまに筋肉の痙攣が。。。