脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

久しぶりに東洋医学鍼灸の神秘を体験

このような感じで頭の頂点に鍼を1本うっていただくと・・・

こんにちは。
先週末、起床時から左の脚が調子悪く、ベットから起き上がった瞬間、左脚に激痛で力をいれることができずベット脇に倒れてしまいました。

 

一応、このような事を見通して、低いベットにしてましたので大事には及びませんでしたが、その後左脚の太腿から足先まで一本棒が入ったようで痛み歩くのが少し辛かったです。

 

幸い、その日は一二三堂さんの予約日でしたので、何とか自力で歩いて鎌田院長のところへ。

診察になり、脚の具合を伝えると院長から、左右の脚を上げるように言われました。

後遺症の無い右側は普通に高く上がるのですが、問題の左脚をあげると右側の半分程度の高さが限界です。左脚に力が伝わらなかったせいでしょうか。

 

その後、院長から鍼灸最初の頭頂部へ鍼をうっていただきました。

これは、頭頂部の3ヶ所の経穴に指圧を受け、一番痛いところに鍼をうっていただきます。今回は頂点より右側に痛みがありました。

鎌田院長はそこへいつものように鍼を一本くださり、その後再び、脚を上げるようにと。

 

すると、さっき半分しか上がらなかった左脚が、スーッと右脚と同じくらいの高さまで、痛みもなくあがりました。
ただ、ひたすら驚きと喜びです。
東洋医学鍼灸の神秘体験です。

 

鍼を初めに体験した後も、長年の後遺症の辛い部分が消えて驚いたのを思い出しました。