脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

足のサイズ精密測定

足のサイズ精密測定

足のサイズ精密測定

精密測定ですので、もちろん上記のような、靴購入時に測定する物差しではありません。PCと接続された特注の精密測定機器です。

 

実は、私は発症当時から左足の痺れと共に、それまで履いていたいた靴がサイズが合わなくなりました。入院中でも、転倒防止の為にスリッパは禁じている病院が多くあります。当時、家族に病院まで靴を持って来てもらいました。

 

しかし、右足はすんなり履けても、左足は分厚い靴下を三枚以上履いた感じでサイズが合いませんでした。病院の近くの靴屋で通常より2cm大きめを履いていました。

当時は、左足を全く使わない寝たきり状態でしたので「浮腫み」と判断していましたが、5年以上経った現在も同じです。
先日、一二三堂さんの鎌田院長にご相談させていただいたところ、外反母趾患者様用の精密測定機で測っていただきました。

 

下記が、私の測定結果です。

足のサイズ精密測定

足のサイズ精密測定

なんと、結果は体感とは全く逆で、右足が数値的にはほぼ全て大きくなっていました。
言い換えれば、左足が退化して萎んでいるという数値でした。
これには、驚きました。発症当時の左脚の感覚が鈍くなり左右の足の運びが大きくアンバランスなのがこのような結果となりました。

 

結論としては、左足を右足に頼らない歩き方です。
まだ、回復には時間が必要になりそうですが、方向が見えたので今回の精密測定はとても有り難いです。