脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

限界を突破したストレッチ

限界を垣間見たストレッチ

限界を垣間見たストレッチ

こんばんは、上の写真を見るとマッサージに近いストレッチを想像される方もおられますが先日、一二三堂さんの鎌田院長が施術してただいたストレッチは、足の筋の限界を一瞬垣間見た施術でした。

 

まず、限界まで足を引き上げられました。
右足は限界まで到達しても問題はありませんでしたが、左足は膝部分が若干硬直しているようで、右足のように上げられると膝に激痛が走りました。
その痛さを超えて続けるのが「鎌田院長の限界突破ストレッチ」です。

施術時は硬直した膝が痛いのですが、施術後は膝の硬直感が軽減し歩行も軽くなります。

 

このストッレチは自分ではできないので、大変ありがたい「限界突破ストレッチ」でした。