脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

EMS深層インナーマッスル効果・・・麻痺側片脚の足指まで感覚が戻る。

麻痺側片脚の足指まで感覚が戻る。

麻痺側片脚の足指まで感覚が戻る。

こんにちは。
写真は、足指体操の一環にある、「足指じゃんけん」でグーを出している様子です。

 

今まで、麻痺側でもグーはできたのですが、健常側のように足指の腹が足の裏に触れている感覚がありませんでした。
ただし鈍いながらも、関節はちゃんと曲がっていたので、感覚麻痺はあまり気になっていませんでした。

 

最近、EMSで深層インナーマッスルに刺激を与えていただいから、足裏の感覚が戻ってきてますので、足裏じゃんけん体操をした時、グーをすると麻痺側の足指の腹も、足の裏に触れている感覚が戻っています!
足の指先の感覚まで戻っています。

 

指先まで感覚が戻ってくると、とても歩きやく感じます。
健常側に比べると、鈍いのは否めませんが、ほぼ0が50%まで感覚が回復するのは、私にとって素晴らしい効果です。