脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

物議の的になるヘルプマーク

物議の的になるヘルプマーク

物議の的になるヘルプマーク

こんにちは。
今日から12月、今月で2023年も終わりを迎えます。

 

そんな時「ヘルプマーク」に関して、また嫌なニュースを見ました。
詳細は下記のヤフーニュースをお読みください。

news.yahoo.co.jp

ヘルプマークって物議の的によくなりますね。

昨年、某アーティストのグッズにデザインをパロディされ物議があったのですが・・・

nlab.itmedia.co.jp

企業からの謝罪はあったようですが、その後、ヘルプマーク発行・公共交通機関側からの強い啓蒙活動などがなったような記憶がありまあす。

日本国民総「性善説」ありきのヘルプマーク発行なのでしょうか。

 

私はヘルプマークを持っていますが、使ったことはありません。

 

私は左脚が不自由な為、当初外出時は杖をついて地下鉄に乗っていました。

が、席を譲っていただいたのは数年の間に数える程度。

しかも、ご老人や妊婦さんから、よく譲っていただきました。

周囲の健常な人々は、スマホ弄るか眠っているので

自分の席を確保したら、あとは見ぬふり。

 

島田さんの嘆きの投稿が良くわかります。