脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

FBグループページ参加人数が50名に達しました!

FBグループページ こんにちは。脳溢血後遺症で悩まれておられる方々と、後遺症の辛さを語り合う場としてこのFBグループページをつくりましたが、辛さを語る事は殆どなく、皆さま前向きな投稿をいただき、私が感謝しております。 現在、50名さまにご参加いた…

コートを羽織ってイルミネーションに行きたい

コートを羽織ってイルミネーションに行きたい こんにちは。 大阪でも冷え込みが強くなってきました。 身体が尚更動きにくくなり、雨の日などは頭痛もあります。 あと数か月この寒さに耐えると思うと辛いです。 昔なら、仕事帰りにコートを羽織ってイルミネー…

暗く寒い朝は、身体が収縮しているようです。

暗く寒い朝 おはようございます。雨で朝日が無く暗い朝は、冷え込みが強くなり身体が収縮しているようです。夜に麻痺側に毛糸の手袋をはめているのですが、いつもは朝起きると手袋を外していますが、今朝は冷え込みが強かったのか手袋はそのまま、左手にあり…

鍼で体が暖まる。

鍼で体が暖まる。 こんにちは。すっかり冬の気候になり、暖房無しでは後遺症に影響する季節になりました。 一二三堂さんで施術の際は、半袖短パン姿にもかかわらず、施術が始まると体が暖かくなります。鍼灸に至っては眠くなり、身体中に鍼をうっていただい…

患者さまとスタッフとの交流を深めることができれば・・・

交流を深める こんにちは。私は、一二三堂さんでお世話になり今月末で1年になります。 その間、中医学の人体治療の方法は数多くあり、常に違った方法も試みるという、西洋医学とは全く異なった施術を受けました。 50年ほど昔までは、町の至る所に「鍼・お…

寝起きの指先指圧は寒い朝に効果的です!

寝起きの指先指圧 おはようございます。北海道をはじめ、日本の北から各地に降雪。 そんな朝でも、一二三堂さんの鎌田院長から教えていただいた指先指圧は目覚めをよくしてくれます。 但し寒さが増すごとに、布団の中での指先指圧の時間が長くなりっています…

疲労が抜ける骨盤矯正

疲労が抜ける骨盤矯正 おはようございます。 最近、一二三堂さんでは骨盤矯正も鍼と同じように施術を受けています。 どうしても、週2回の通院ではまだ、後遺症の痺れ痛みが残ってしまい一二三堂さんへ到着するころにはフラフラしています。先日も、骨盤矯正…

「指先指圧」で目覚めがスッキリ、寝起きでも身体が動き易い!

目覚めがスッキリ! おはようございます。 先日、寝起きに身体の痺れがMAXになり転んだ報告をしましたが、その対策として「指先指圧」を、ここ数日始めました。 「指先指圧」は、一二三堂さんの鎌田院長から教わった中医学の一種です。手と足の指先をコリコ…

脚が動かない・・・

寝起きと同時に片麻痺にしびれが始まる こんばんは。珍しく、夕べに綴ります。 理由は、ここ数日間は「寝起きが痺れで辛い」を超えて、「寝起きに脚の力が入らない」状態になっていました。 当初は痺れが強く、寝床から這いつくばって起きていました。 朝に…

腎臓と大脳

こめかみに皮内鍼 こんにちは。本日は、タイトル・写真が全く結び付かない感じからはいりますが、中医学ではすべてつながっており、結果として大脳を活性化させる効果があります。 www.facebook.com 私は昨日の一二三堂様の脳梗塞鍼灸リハビリで施術をうけま…

腎臓と大脳

こめかみに皮内鍼 こんにちは。本日は、タイトル・写真が全く結び付かない感じからはいりますが、中医学ではすべてつながっており、結果として大脳を活性化させる効果があります。 www.facebook.com 私は昨日の一二三堂様の脳梗塞鍼灸リハビリで施術をうけま…

「指先指圧」はご自身でもできる中医学施術です。

「指先指圧」はご自身でもできる中医学鍼灸です。 おはようございます。本日は、ご自宅でも簡単にできる中医学鍼灸を。指先を、指圧のようにつよくマッサージ。写真では指を引っ張っているように見えますが、私が、一二三堂様の鎌田院長から言われた方法は、…

寝起きに、膝と太腿に痺れ痛みが。。。

膝と太腿に痛みが。。。 おはようございます。もう、気候は「冬」ですね。足元には小さな暖房器具。 そんな朝、寝起きが辛いんです。太腿を中心に痺れる痛みが走ります。 幸い、起きて数時間経過すると痛みは退きますが、 急に寒くなった最近は、かろうじて…

一二三堂様の中医学指圧は即効。

中医学の指圧は即効 おはようございます。最近、鍼の効果でしょうか後遺症部分の痛みが減っています。痛みが無い分、後遺症の痺れを直接感じ辛いです。。。 ですが、一二三堂様での指圧マッサージを受けると帰るときには、痺れが楽になっています。特に寒く…

一二三堂さんの施術で強烈な痺れから改善

左手だけ、お風呂以外の手袋生活が始まる こんにちは。 先日、動けない程の片痺れに約2日間、苦しんでいました。左半身が、3時間ジーンズを履いて履いて正座したあとの痺れです。この例えは、私が子供の頃実際に体感した脚の感覚がなくなる痺れです。この時…

秋を飛び越えて急に冬が来たようで、身体が季節に付いていけない・・・

後遺症部分の痺れが酷く半身の自由が効かない こんにちは。先週、一二三堂様で左の手足の電気治療をしていただき、土曜・日曜と快適に過ごせたのたですが、月曜の雨で一気に冷え込んだせいか、左の手先の痺れから強くなり翌朝には起き上がるのが精一杯でした…

しゃっくりを止める経穴・・・中医学鍼灸しか勝たん!

肩甲骨周辺の経穴への指圧は痛快 こんにちは。 前回のブログで、後遺症の痛みの軽減をお伝えしました。その後も大きな痛みは軽減され体調が楽になっていましたが、急激な寒さのせいでしょうか、昨日から大きな痛みの代りに痺れが強くなっていました。昨日は…

痛みが軽減して、楽に歩ける。

痛みが軽減して、楽に歩ける。 こんにちは。昨日から、急激に冷え込みましたね。昨夜は、ブランケットをクローゼットから慌てて引っ張り出しました。急激な温度差を上手く調整してください。 先週金曜に一二三堂さんのリハビリで、最近のコースで骨盤矯正と…

長時間指圧マッサージと鍼で痛みが軽減

長時間の左半身指圧で麻痺部分が軽くなる こんにちは。昨日、一二三堂さんのリハビリに行ってきました。 膝・肩・股関節が歩くたびに痛み走り、歩行姿勢が悪くなったのでしょうか、背中の痛みも若干ありました。一二三堂さんに到着し、痛みの症状をお伝えし…

二回目コロナワクチン接種回復後の一二三堂様での治療

二回目コロナワクチン接種回復後の一二三堂様での治療 こんにちは。 通常、一二三堂様へは、脳梗塞鍼灸リハビリを週二回通院してますが、先週は二回目コロナワクチンの副反応で高熱が出て、一晩で治った後も微熱と頭痛が続いていました。 その前の治療後に次…

初めての腕へ鍼電気

初めての腕へ鍼電気(画像は脚ですが・・・) こんにちは。先週末、一二三堂さんの予約でした。その日は脚の痺れと痛みは、足首付近でしたが、左腕が肩から手先にかけて痺れ、特に痛みが強くありましました。また肩甲骨の裏側に、小さな針が入っているようで…

テーピングを超えると半ば梱包状態。しかし即効性の驚き!!

テーピングを超えたら半ば梱包状態(笑) こんにちは。訳の分からないタイトルとトップ写真で恐縮ですが「即効性」にはもっと驚きます。 最近は、寝るときにエアコンで冷やしてないので、朝が楽だろうと思ってましたが秋に向かう夜明けは冷え込んでいるよう…

久しぶりに東洋医学鍼灸の神秘を体験

このような感じで頭の頂点に鍼を1本うっていただくと・・・ こんにちは。先週末、起床時から左の脚が調子悪く、ベットから起き上がった瞬間、左脚に激痛で力をいれることができずベット脇に倒れてしまいました。 一応、このような事を見通して、低いベットに…

巨大電気治療器で施術を受ける!!

鍼ではなく、極板を貼り付け こんにちは。先日、一二三堂さんへ伺った際、巨大電気治療での施術をうけました。はじめは、骨盤矯正と横指圧。前回もお伝えしましたが、横指圧が効く!痛いツボに指圧を受けるので、唸りますが。。。さらに驚くのが、前回も今回…

痛快!横指圧

痛快!横指圧 おはようございます。「横指圧」。私の造語ですが、通常うつ伏せの状態で、骨盤矯正やマッサージの施術を受けますが、連休前に一二三堂さんへ伺った際、横向きの状態で指圧施術を受けました。 これは、背中や腰の痛みが、ここ数週間続いており…

片麻痺とコロナワクチン接種

片麻痺とコロナワクチン接種 こんにちは。少し、ブログ投稿の間隔が空いてしまいました。。。 実は、13日の月曜に第一回目のコロナワクチン接種に行きました。 集団接種会場ではなく、自分で探した病院へ行きました。 注射の際、看護師さんから「どちらの腕…

鍼灸リハビリと浜辺を裸足散歩

浜辺を裸足で散歩 こんにちは。 最近、一二三堂三での鍼電気の感度はいいのですが、左側の痺れと痛みが繰り返し続いています。 夏の終わりの季節感もあり、後遺症発症直後に思っていたことがフラッシュバックしました。 それは、朝・昼と浜辺を裸足でしてい…

皮内鍼なしで、脚への鍼電気が快調

皮内鍼なしで、脚への鍼電気が快調 こんにちは。 ここ数回の治療で、脚への電気感覚が良くなっているのをお伝えしていました。 効果はそれだけではありません。 以前は貼り付けたままにしてた背中の、皮内鍼なしです。にもかかわらず、脚への電気感覚が良く…

片麻痺に杖は厳しいんです。

片麻痺に杖は厳しいんです。 こんにちは。今日は、片麻痺後遺症患者の杖について少し。 www.facebook.com 私は、歩く時杖を使いません。杖無しでもある程度は自立歩行できる要素がありますが、その反面、私が杖を使うと右手に持つことになり、全体重を右手と…

秋の気配が近づいています。

秋の気配が近づいています。 こんにちは 8月も残すは、あと2日。日によっては、秋の気配を感じる若干涼しい朝夕を迎えていますね。 朝の蝉の大合唱は無くなりましたが、夜のコオロギの声はまだです。 後遺症にもエアコンを使わず窓を全開にして、天然のエア…