脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さまとスタッフとの交流を深めることができれば・・・

交流を深める こんにちは。私は、一二三堂さんでお世話になり今月末で1年になります。 その間、中医学の人体治療の方法は数多くあり、常に違った方法も試みるという、西洋医学とは全く異なった施術を受けました。 50年ほど昔までは、町の至る所に「鍼・お…

寝起きの指先指圧は寒い朝に効果的です!

寝起きの指先指圧 おはようございます。北海道をはじめ、日本の北から各地に降雪。 そんな朝でも、一二三堂さんの鎌田院長から教えていただいた指先指圧は目覚めをよくしてくれます。 但し寒さが増すごとに、布団の中での指先指圧の時間が長くなりっています…

疲労が抜ける骨盤矯正

疲労が抜ける骨盤矯正 おはようございます。 最近、一二三堂さんでは骨盤矯正も鍼と同じように施術を受けています。 どうしても、週2回の通院ではまだ、後遺症の痺れ痛みが残ってしまい一二三堂さんへ到着するころにはフラフラしています。先日も、骨盤矯正…

「指先指圧」で目覚めがスッキリ、寝起きでも身体が動き易い!

目覚めがスッキリ! おはようございます。 先日、寝起きに身体の痺れがMAXになり転んだ報告をしましたが、その対策として「指先指圧」を、ここ数日始めました。 「指先指圧」は、一二三堂さんの鎌田院長から教わった中医学の一種です。手と足の指先をコリコ…

脚が動かない・・・

寝起きと同時に片麻痺にしびれが始まる こんばんは。珍しく、夕べに綴ります。 理由は、ここ数日間は「寝起きが痺れで辛い」を超えて、「寝起きに脚の力が入らない」状態になっていました。 当初は痺れが強く、寝床から這いつくばって起きていました。 朝に…

腎臓と大脳

こめかみに皮内鍼 こんにちは。本日は、タイトル・写真が全く結び付かない感じからはいりますが、中医学ではすべてつながっており、結果として大脳を活性化させる効果があります。 www.facebook.com 私は昨日の一二三堂様の脳梗塞鍼灸リハビリで施術をうけま…

腎臓と大脳

こめかみに皮内鍼 こんにちは。本日は、タイトル・写真が全く結び付かない感じからはいりますが、中医学ではすべてつながっており、結果として大脳を活性化させる効果があります。 www.facebook.com 私は昨日の一二三堂様の脳梗塞鍼灸リハビリで施術をうけま…

「指先指圧」はご自身でもできる中医学施術です。

「指先指圧」はご自身でもできる中医学鍼灸です。 おはようございます。本日は、ご自宅でも簡単にできる中医学鍼灸を。指先を、指圧のようにつよくマッサージ。写真では指を引っ張っているように見えますが、私が、一二三堂様の鎌田院長から言われた方法は、…

寝起きに、膝と太腿に痺れ痛みが。。。

膝と太腿に痛みが。。。 おはようございます。もう、気候は「冬」ですね。足元には小さな暖房器具。 そんな朝、寝起きが辛いんです。太腿を中心に痺れる痛みが走ります。 幸い、起きて数時間経過すると痛みは退きますが、 急に寒くなった最近は、かろうじて…

一二三堂様の中医学指圧は即効。

中医学の指圧は即効 おはようございます。最近、鍼の効果でしょうか後遺症部分の痛みが減っています。痛みが無い分、後遺症の痺れを直接感じ辛いです。。。 ですが、一二三堂様での指圧マッサージを受けると帰るときには、痺れが楽になっています。特に寒く…