脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸リハビリの個人的な想定外効果の報告

こんばんは。 今回は、一二三堂さんで脳梗塞鍼灸リハビリ治療を二か月間受けた結果、体感できました想定外だった効果をお知らせします。 以下、私個人の体感です。 消化器官の改善。 ダイエット効果あり。 1.簡潔に言えば、便秘改善 2.今回は約一か月間で体…

自分で硬直解消ストレッチ!!

最近、左の手足が少し固くなったような・・・ 自席でストレッチ 今週の月曜は暖かく、身体の麻痺部分もとても楽でした。月曜は帰りに、手足の指先の指圧を鎌田院長から直伝していただき、自宅に居る時は自分で指圧してました。 喜びもつかの間、寒気が戻って…

鎌田院長から「究極の、究極の・・・」鍼灸リハビリをうける

昨日は、一二三堂さんで鍼灸リハビリの日。 その間、スタッフの皆様が私に「こんばんは!」「寒くないですか?」など、お声掛けいただき、リラックスできました。 スタッフの皆様からのお声掛けも、リハビリの一環になっているようです。。。 そして、鎌田院…

今日は踵に「やいと(お灸)」❗️

「やいと」お灸セット 今日は、左脚の踵が特に痺れと痛みが強く、歩くのがかなり辛ったので、 足を引き摺りながら一二三堂さんへ予約の時間に、行きました。 鎌田院長に踵の痛みを伝えると、まず踵から針をうっていただきました。 その後、鎌田院長が「ちょ…

腰と脚の極部へ、鍼をうってもらう。

昨日は、前回の施術から5日間空いてたので、後遺症が残っている部分に麻痺と痛みが強くでてました。 あと、右肩が下がって、左右の平行バランスが悪くなっているような症状もありました。 施術前に身体の具合を鎌田院長にお伝えしたところ、右肩が下がってい…

ウォーキングより、部屋の中で爽快感を得ることができるタオルギャザー運動‼️

こんばんは。 先日から始めた、足の指運動とタオルギャザー運動でふくらはぎを刺激、鍛えることで、左脚の痺れと痛みが軽くなっています。 私の経験では、ウォーキングは歩行姿勢が悪い間は逆効果です。 歩行姿勢が悪いまま歩くと、身体への負担が大きく、か…

タオルギャザー運動って凄いです!

まだ、三日目ですが、一二三堂さんの鎌田院長直伝のタオルギャザー運動の効果が出てます。 以前は、足首を無理に逆方向に捻られた感じの鈍痛があったのですが、今は緩くなってます。 その、反動と言いいますか。。。 足のふくらはぎが筋肉痛の痛み。 写真は…

ウォーキングよりタオルギャザー運動!!!

こんばんは、また冷え込んできましたね。 その影響か、最近左脚の同じ場所がずっと痛んでました。 一二三堂さんの鎌田院長からもご指摘をいただきました。。。 「私の回復もここが限界なのかな?」と内心で考えながら治療を終えると、 鎌田院長が、私の足の…