脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動×鍼灸は効果が上がりそうな気配。。。

左脚が痛い。後遺症?筋肉痛? こんばんは。 今月に入り、めっきり涼しくなりましたので、朝・夜とウォーキングを定期的にしています。 当初は、少しの距離でしたが、月半ばあたりから距離を伸ばし、4km・私の歩数で7000歩程度を1日に歩いています。(さす…

朝夜のウォーキングの効果

歩くのが軽快 こんにちは。 先日、家族と買い物で大型商業施設に行きました。 今までなら、少し歩いては一人でベンチに座って休憩を大量に挟みながらの買い物でした。もちろん、殆ど座っている時間で占めていました。 先日は、座ったものの自分の目的のため…

ウォーキングへ原点回帰した理由

ウォーキングで使う筋肉場所。 こんにちは。10月も半ばとなり、すっかり涼しくなりました。(この表現自体が、通年より1ヶ月ほど遅れているのですが。。。) 今月のはじめから、ウォーキングをはじめました。私の後遺症にウォーキングが最適と、 いろんな方…

朝夕のウォーキングで骨抜き状態の身体がシャキッ!!

朝夕のウォーキングで骨抜き状態の身体がシャッキ!! こんにちは。真夏の間、「酷暑」を理由に歩くのを怠けたツケが、 夏の終わりから出ていました。 少し歩くと、膝から腰にかけて力が入らなく、 家族と出かけても、傍らで座っていました。 「これはヤバい…

秋の花粉症にご注意!

秋の花粉症にご注意! こんにちは。 一気、深い秋のような気温ですね。でも、大阪はまだ日中は25度くらいに上がるそうです。 そして、秋の花粉症警戒のニュースを朝、見ました。 ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、ススキなどが強敵だそうです。しかも、秋の花…

運動の秋!!

運動の秋!! こんにちは。 もうすっかり、秋ですね。 昼間はまだ半袖ですが、夜になる少し肌寒い日々が訪れました。 真夏の間、外出を極力避けていましたので、足が覚束なくなり不安になっていました。 そこで、私は定期的な運動をはじめました。 と、言い…

秋本格!運動するぞ!

こんにちは。 10月に入った途端にあの残暑がようやく終わり、 「涼しい」という言葉がやっと使える大阪です。 私は酷暑の間、エアコンの効いた部屋で1日を過ごす日々が 続いていましたので、身体がカチコチです。 さすがに「どうにかしないと」と考え、 ラジ…