脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

被災地の方々だけでなく、障がい者もエコノミークラス症候群の予防が必要な季節です。

エコノミークラス症候群の予防 寒い時期は、障がい者もエコノミークラス症候群の予防が特に必要です。被災ニュースなどで良く聞く、「エコノミークラス症候群」は脳梗塞後遺症の方にも特に必要な予防です。寒いと暖房器具のそばで態勢が一定化しまい、脚への…

能登半島地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

極寒の時期に、能登半島地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。各種インフラ断絶により体調等を崩すことがなきよう、願っております。 本日の記事は簡素ではございますが、ご了承ください。

突然の大寒波!今年の酷暑が恋しいなどと身勝手な思いに駆られます。。。

突然の大寒波!今年の酷暑が恋しいなどと身勝手な思いに駆られます。。。 こんにちは。 急激に今週から寒くなり、ダウンコートが欠かせない季節となりました。 今朝、窓を開けると「雪が積もってた!」などの地域の方もいらっしゃると存じます。ウォーキング…

これ、なかなかヘビーなスクワット運動です。

なかなかヘビーなスクワット運動です。 こんにちは。今日は、簡単な自宅トレーニングをご紹介します。 スクワット運動ですが、 両太ももに負荷を与えながら、 体幹を整えながら、運動します。 とてもヘビー。 でも、おすすめです。 注意点は1つ。 最初から回…

使い捨てカイロのフル活動季節

使い捨てカイロのフル活動季節 こんにちは。一段と寒くなってきました。 我が家は足元の温風ヒーターしか使わないので、 この時期は「使い捨てカイロ」を買い込みます。 健常時は1日1個だったのですが、後遺症が出てからは、 左を中心に、身体全体が冷えます…

物議の的になるヘルプマーク

物議の的になるヘルプマーク こんにちは。今日から12月、今月で2023年も終わりを迎えます。 そんな時「ヘルプマーク」に関して、また嫌なニュースを見ました。詳細は下記のヤフーニュースをお読みください。 news.yahoo.co.jp ヘルプマークって物議の的によ…

気温が急に下がると、麻痺部分に痛みが走ります。

気温が下がると、麻痺部分に痛みが走ります。 こんにちは。最近は、寒く・日照時間も短くなり、 めっきり冬です。 健常時はこの程度の温暖差は、 上着を一枚羽織って済ませていましたが、 加齢のせいのもあるのでしょうか、日々の寒さが身に沁みます。 更に…

早くも、足元ストーブの出番

早くも、足元ストーブの出番 こんにちは。 つい先月まで「夏日の長期更新!」などと、 ニュースになっていたのがウソのようの様な寒さです。 明け方の寒さで、頭痛をおこしたりして 体調を崩されていませんか。 私はそんな時少しの時間、暖かいシャワーを浴…

急な寒さと冷たい雨

急な寒さと冷たい雨 こんにちは。 先週末から、やっと涼しさが終わり「寒い」と発する時期がきました。 しかし、タイミングが悪い。雨を引き連れての寒さ。先月は、気候が戻ったり進んだりして、 「衣替え」ができていませんでした。 その反面で、6000歩近く…

日本の11月の季節がおかしい・・・

運動には最適の気温なのですが・・・ こんにちは。 本日、昼間のニュースで「東京の気温27.5度」って。。。 11月7日ですよ?! 17.5度なら「一気に冬になったようです。」って終わるのですが、27.5度は、異常。 兎に角、服装に困ります。半袖だけでは、夜に…

11月なのに気温が25度近くまでに・・・

11月なのに気温が25度まで近くに・・・ こんにちは。 11月に入りましたね。 寒い冬に向かうのかと思いきや、 25度近くまで気温が上昇と・・・ まだ、気温が安定しません。 枯葉が増えいますが、紅葉にはまだまだの時期です。大阪の熱気は、日本シリーズの影…

運動×鍼灸は効果が上がりそうな気配。。。

左脚が痛い。後遺症?筋肉痛? こんばんは。 今月に入り、めっきり涼しくなりましたので、朝・夜とウォーキングを定期的にしています。 当初は、少しの距離でしたが、月半ばあたりから距離を伸ばし、4km・私の歩数で7000歩程度を1日に歩いています。(さす…

朝夜のウォーキングの効果

歩くのが軽快 こんにちは。 先日、家族と買い物で大型商業施設に行きました。 今までなら、少し歩いては一人でベンチに座って休憩を大量に挟みながらの買い物でした。もちろん、殆ど座っている時間で占めていました。 先日は、座ったものの自分の目的のため…

ウォーキングへ原点回帰した理由

ウォーキングで使う筋肉場所。 こんにちは。10月も半ばとなり、すっかり涼しくなりました。(この表現自体が、通年より1ヶ月ほど遅れているのですが。。。) 今月のはじめから、ウォーキングをはじめました。私の後遺症にウォーキングが最適と、 いろんな方…

朝夕のウォーキングで骨抜き状態の身体がシャキッ!!

朝夕のウォーキングで骨抜き状態の身体がシャッキ!! こんにちは。真夏の間、「酷暑」を理由に歩くのを怠けたツケが、 夏の終わりから出ていました。 少し歩くと、膝から腰にかけて力が入らなく、 家族と出かけても、傍らで座っていました。 「これはヤバい…

秋の花粉症にご注意!

秋の花粉症にご注意! こんにちは。 一気、深い秋のような気温ですね。でも、大阪はまだ日中は25度くらいに上がるそうです。 そして、秋の花粉症警戒のニュースを朝、見ました。 ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、ススキなどが強敵だそうです。しかも、秋の花…

運動の秋!!

運動の秋!! こんにちは。 もうすっかり、秋ですね。 昼間はまだ半袖ですが、夜になる少し肌寒い日々が訪れました。 真夏の間、外出を極力避けていましたので、足が覚束なくなり不安になっていました。 そこで、私は定期的な運動をはじめました。 と、言い…

秋本格!運動するぞ!

こんにちは。 10月に入った途端にあの残暑がようやく終わり、 「涼しい」という言葉がやっと使える大阪です。 私は酷暑の間、エアコンの効いた部屋で1日を過ごす日々が 続いていましたので、身体がカチコチです。 さすがに「どうにかしないと」と考え、 ラジ…

秋だ!紅葉の寺社仏閣めぐりが待ち遠しい!

秋だ!紅葉の寺社仏閣ぶめぐりが待ち遠しい! こんにちは!プロ野球セ・パ両リーグの優勝チームが決まった時期に、ようやく秋の気配を感じることができるようになりました。私の推しチームは秘密です(笑)ちなみに道頓堀には飛び込んだことはありません。 そ…

やっと、一気に日中30度を下回る!

やっと、一気に日中30度を下回る! こんにちは。 たった1度ですが、やっと日中30度を下回りました。in大阪 9月も来週だけ、秋が10月にやっとくるようですね! しかし、秋が短いのか?冬が遅く来るの微妙ですね。 気温の変化や季節の変わり目で頭痛などが起こ…

終わらない酷暑の対策

終わらない酷暑 こんにちは。 先週末から3連休でしたが、いかがお過ごしされましでしょうか。 私はずっと大阪にいました。9月も中旬なのに酷暑が終息しない、今年の夏。。。 ウォーキングでの外出が少なくなり、足腰が弱っています。 自宅の階段を昇り降りし…

光と轟音の時間差がほぼ無い、昨夜の大阪⚡

光と轟音の時間差がほぼ無い、昨夜の大阪 おはようございます。 昨夜の大阪市内の豪雨は凄かった・・・ですが、ゲリラ豪雨に頭痛がないのが幸いです。 と、安堵はしていましたが、稲妻の光と轟音の時間差がほぼ無い。 「光ってから雷鳴までの時間で雷の落下…

この夏、最後の森林浴

この夏、最後の森林浴 こんにちは。 どうしたことか、今年の夏の後半は2回も山奥BBQに。これも、若い家族が増えた証拠でしょうか。(笑) 川なので深さもなく泳ぎ易いのでしょう、小学生の親子連れが大勢で、まるで私の子供のころの市民プールのようでした。 …

まだまだ暑いですが、今日から9月・秋へ!

今日から9月・秋へ こんにちは。今日から9月!「過ごしやすい、秋へと一直線ですね!」と言いたいところですが、まだエアコンはフル稼働・・・9月1日は夏休みも終わり、休み中の宿題を抱えた小学生がゾロゾロと・・・? 思いきや、誰もいない・・・令和の小学…

今更ですが、青竹踏み。

今更ですが、青竹踏み。 こんにちは。実は7月の終わりに体調を崩し、約1週間寝込みました。体調は回復したのですが、麻痺側の脚に力が入らず、歩くことが激減。。。お盆休み頃から左脚が浮腫み力が入らずフラフラ状態。 まともに出かける事もできません。 そ…

激痛だった今朝の頭痛

激痛だった今朝の頭痛 こんにちは。今朝は未明あたりから、頭痛が始まりました。その時は、まだ「頭が重い」と感じる頭痛だったので、起床まで1時間半ほどあったので、一休みすれば治るだろうと思っていました。 ところが、起床時に異常に喉が渇き後頭部を締…

天候が激変し頭痛に悩まされた、2023年の夏休み。

爽快な陽射しの下で、1日だけ森林浴 こんにちは。お盆休み中の台風で、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 私の今年の夏休みは、10日~16日までと長いお休みをいただきました。 ですが、最初の2日間は頭痛で日中、横になっていました。 1日だけ爽快…

台風が2つが九州と関東地方を通過するそうです、ご注意ください。

台風接近中は海辺や水辺に近寄らないように こんにちは。台風が微妙に時期をずらして、台風6号が九州地方に、台風7号が関東地方を通過するそうです。台風7号はお盆休み中に関東地方へ最接近するそうです。浸水被害などにご注意ください。 私の住む大阪は、両…

格別に美味しい真夏のビールを断って8回目の夏・・・

格別に美味しい真夏のビール こんにちは。 毎日、酷暑が続きますが皆さまお元気でしょうか。 こんな時、海辺で飲む冷えたビールが最高に美味しいですよね。しかし、この猛暑では夕暮れ時が、一番いいかもしれませんね。 そんな事を思いながら、脳出血の後遺…

片麻痺の夏場「あるある」のひとつ

いかにも夏のスタイル こんにちは。片麻痺になってから、エアコンの効いた涼しい部屋で、半袖が着れなくなりました。エアコンの効いた涼しい部屋で半袖のままでいると左腕が肌寒く、しかし右腕は不通に涼しい。特に、深夜は体温全体が下がり、薄い掛け布団が…