脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配が近づいています。

秋の気配が近づいています。 こんにちは 8月も残すは、あと2日。日によっては、秋の気配を感じる若干涼しい朝夕を迎えていますね。 朝の蝉の大合唱は無くなりましたが、夜のコオロギの声はまだです。 後遺症にもエアコンを使わず窓を全開にして、天然のエア…

筋肉を付けなければ・・・

筋肉をつけないと。。。 こんにちは。昨日、一二三堂さまの脳梗塞鍼灸リハビリに行ってきました。 午前中から、肩・背中・太腿・脹脛の身体背面部分に主に痛みがありました。膝は特別な痛みもなく楽だったのですが、広範囲に亘る背面の痛みは、歩くのにも支…

パルス(鍼電気)治療快調!!

パルス(鍼電気)治療快調!! こんにちは。先週あたりから、脚への鍼電気治療は電気が流れ良い方向に向かっていました。 しかし、麻痺側の膝や大腿部に痛みを伴う圧迫はありますが、 それに関しては日々位置や、痛み具合が変わっています。 昨日は、膝と太…

パルス(鍼電気)治療快調!!

パルス(鍼電気)治療快調!! こんにちは。先週あたりから、脚への鍼電気治療は電気が流れ良い方向に向かっていました。 しかし、麻痺側の膝や大腿部に痛みを伴う圧迫はありますが、 それに関しては日々位置や、痛み具合が変わっています。 www.facebook.co…

大雨の日々も終わったようなので、軽くランニングしたいのですが。。。

軽いランニングをしたい。。。 こんにちは。 最近、以前のように左脚に激痛は少なくなっています。麻痺による痺れ感覚は依然残っていますが。。。 痛みが伴う麻痺と比べ、 肉体的・精神的にも楽です。 近所の公園を周回したい気分ですが、私の後遺症にはまだ…

湿気は脳溢血などの後遺症に影響を及ぼします。

湿気は中医学的にも体調に影響を及ぼします。 こんにんちは。豪雨が続いており、例年の8月の雰囲気は全くありません。エアコンが効いていても、湿気や低気圧は後遺症部分の痛みや 頭痛を招く原因となっています。 先日、一二三堂さまの治療に行った際も、 麻…

脳溢血後遺症のFacebookグループページを開設

脳溢血後遺症のFacebookグループページ このブログは私には珍しく半年以上定期的に更新しています。内容は、一二三堂様の脳梗塞鍼灸リハビリでの治療内容や その効果を綴っています。 ブログが続くのは、一二三堂様での鍼灸リハビリに効果があるからです。 …

鍼電気で、左脚の電気感覚が戻りました!

鍼電気で、左脚の電気感覚が戻りました! こんにちは。 写真は鍼をうっていただくイメージ写真ですが、 私が、一二三堂さん受けている鍼治療は ほぼ、同じ位置に鍼が刺さってます。 そして、更に多く刺さってます。 私の昨日の治療は、鎌田院長から問診のあ…

鍼電気の効果が更に向上し、軽く歩けています。

鍼電気の効果が更に向上し、軽く歩けています。 おはようございます。 先週末の一二三堂さんの鍼灸リハビリにお伺いする前に、 私用で、長い距離を歩いたので左脚に痛みを伴っていました。 夕刻に一二三堂さんにお伺いするときには、足首が最も痛く、通常に…

自宅階段の昇降時、左脚が痛む。

自宅階段の昇降時、左脚が痛む こんにちは。先週、一二三堂さんでの背中への感覚を刺激する鍼治療の効果で、左脚の痛みと歩行時は楽になっています。 しかし、エアコンの冷気の影響でしょうか、 やはり膝が、押さえつけられたような痛みがあります。 また、…

予想外の強い握力で握手。

握力が凄い! おはようございます。昨日、一二三堂さんの予約でした。待合室がいつになく、若干混み合っている中を、脚を引きずりながら診察台へ。 骨盤矯正から。 強い力で施術していただくと、痛いのですが心地よい。施術後歩いて結果をビデオ撮影。治療の…

体重の急激な増加から高血圧は脳梗塞・脳出血などの脳溢血に要注意!

体重増加のあとの高血圧は要注意です! おはようございます。簡単な、脳梗塞・脳出血の危険サインの一つをお伝えします。 急激に体重が増え、高血圧になった時は、体重を減らし、毎日の血圧測定の管理をする努力をしてください。 私は、両方とも放置してまし…

鍼電気の感度が向上!!

左脚への鍼電気 鍼電気治療の感度の向上が前回で表れ、 今回も感度の確認治療。 今回は、脚への鍼の前に背中へ数か所鍼を施術いただきました。 「胃」「胆のう」「膀胱」へ通ずる経穴だったそうです。 一見、脚の麻痺と無関係な経穴と感じました。 そしかし…