脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臀部あるある。

私と同じような、後遺症で悩まれてる方々によく、お聞きする症状です。 左の脚が痛むとき、左の臀部がジリジリと痺れて痛みます。 私の場合、ずっと痛む訳では無く、体調がマシになり、歩行や階段の昇格を増やした後に痛むようです。 みなさんは、いかがでし…

寒さと雨が後遺症に影響?

先週からの寒さと雨から、左の痺れがキツいです。 手足の感覚は良くなってるので、痛みの感覚も強い感じがしてます。 改善された部分が、痛みが増しています。 来週、脳出血リハビリの時にご相談さして、いただきます。

障がいのある手でワイシャツの袖ボタンをとめる

今まで、ひとりでワイシャツのボタンを止めるのに苦労してました。 大きく下記の2点。 フロントボタンは遠近感が悪いせいか、やり直すことが多かった。 右手首のボタンを左手で止めるのに、良くて5分はかかった。 一二三堂さんの脳出血後遺症リハビリのお…

やはり寒さは、麻痺側が堪えます。

大寒を迎え、年間でもっとも寒い時期となりました。 一二三堂さんで脳出血後遺症の鍼灸リハビリを受けて1ヶ月を超えました。 あらゆる、後遺症の部分の改善が見られます。 その反面で、後遺症が残っている部分の痛みが強くなっています。 でも、手足末端の…

こういうニュースが最も気になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0141059784a5e7b9020c9d5a5885621766c818 爆笑問題の田中さんが、脳梗塞とクモ膜下出血。で、一週間で退院。一月間休養。 浜村純さん(86歳)も、脳梗塞。 しかし、三日間の休養で仕事復帰。 お二人とも、点滴かカテー…

一二三堂さんから秘密の治療発動!!

こんばんは! 今夜も、一二三堂さんの脳出血後遺症鍼灸リハビリに行って来ました。 今回で、週2通院が一月が経過しました。 背中のこり、左手足の感覚、左耳の難聴が半減となり、歩行姿勢が正しくなってます。 最近は鍼治療の後、骨盤矯正をセットしてしてい…

後遺症回復には大きなヤマがいくつかありそうです。

先週の金曜日に、左脚全体の痛みを訴えに一二三堂さんへ。 鎌田院長の施術は、頭と足のツボに鍼治療。 瘀血を抜くそうです。 身体の中の毒素が足先から、抜けるようで気が付くと眠っていました。 脚の痛みも和らぎ、痺れも軽くなってます。 治療後にお話しを…

今朝は、左足が痺れて棒になった感じ。。。

おはようございます。 寒さも少し柔らんだので、更に楽になったかな?と思い、寝起き歩いたら左の脚の股関節から、痺れ脚が棒になってしまたった感じです。 ですが、以前は痺れと鈍痛があったのですが、今は長時間正座後の程度の痺れです。 鍼灸リハビリを受…

哀しい車内ソーシャルディスタンス

コロナ禍で大変な時期ですが、あえて書きます。 「電車の座席での妙なソーシャルディスタンスはやめて!」 大阪メトロの通常六人掛けの座席に四人しか座らない。 ソーシャルディスタンスを取りたいのか、デカいカバンを空いた座席にドーンと。。。 そんな、…

一二三堂さんへ通って間も無く一ヶ月【その結果】

一二三堂様の鍼灸リハビリを受けてそろそろ、約1ヶ月。 現在の後遺症で、改善・変化した内容をまとめました。 1.左手での温度通常 2.歩行姿勢の改善 3.階段の昇降改善 4.左耳の難聴改善 5.左足の裏の感覚完治改善 6.左足のむくみ解消 7.左側背中のこり改善 …

今宮戎まで歩いて参拝してきました。

脳出血後は年始の神社へのお参りは、車が使えないので時期をずらしていました。 今年は、新型コロナウイルスの件もあり年始のお参りは避けました。 本日は毎年開かれる、大阪市内の「えべっさん」(今宮戎神社)へ午前中行ってきました。もちろん、電車を使…

少しづつ改善の兆しが!!!昨年末から年始にわたる治療内容と改善点

昨年末は、会社が冬季休暇に入った12月29日と、年始1月4日に治療を受けました。 それまでの治療の効果があり、後遺症部分(広範囲ですが)は、自分の中で少しづつ改善の兆しが見えています。 大きな改善点は2点 1.左耳からの音声が聞き取りにくかったですが…

すごい!5年間左手で熱い缶コーヒーが持てなかったのに、30分程の鍼治療で持てるように!!!

知人に脳出血後遺症リハビリに鍼が効果があると教えてもらったのが、きかっけかけで、西梅田の駅前第一ビルにある、一二三堂梅田整骨鍼灸院に行ってみました。 初めての鍼灸施術の受診。鍼治療は54年間で初めての体験。 鎌田院長に約15分間の問診後、約30分…