脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

少しづつ改善の兆しが!!!昨年末から年始にわたる治療内容と改善点

昨年末は、会社が冬季休暇に入った12月29日と、年始1月4日に治療を受けました。

それまでの治療の効果があり、後遺症部分(広範囲ですが)は、自分の中で少しづつ改善の兆しが見えています。

大きな改善点は2点

1.左耳からの音声が聞き取りにくかったですが、健常時の8~9割戻っています。
 治療前は、左耳だけ水泳中に水が詰まったようでした。
 イヤホンでステレオ音楽を聴いたときに顕著に症状が出ていました。
 治療後、左から右に流れる効果音などはっきりと聞き取れ、ステレオ音声を楽しむことが出来ています。

 中学生時代から聴いているThe Rolling StonesDavid Bowieがステレオで聴けるのは本当に嬉しいです。

 

2.左足の裏の感覚もかなり戻る。
 当初、微妙な感覚がほぼなく、その為歩行姿勢も悪く身体全体に悪影響も出ていたのだと思われます。

 サンダルで歩いた際、気が付くと左のサンダルが10mほど後方にポツンと道に残ってました。
 治療後、サンダルで歩いてみると靴よりは歩き難いかったですが、左サンダルが道に残されることはありませんでした。

 

総じて、後遺症により失っていた感覚が、完全ではないですが戻りつつあります。

 

何よりも幸いなのが、過去五年間で整骨・理学療法でリハビリを受けましたが、後遺症に関して効果を感じたところはありませんでした。

中には、「諦めて。。。」と断言する医師もいました。

一二三堂梅田整骨鍼灸の鎌田院長の鍼治療リハビリは、日を追うごとに後遺症不調部分が改善されます!!

諦めなくてよかったと感じた、2021年の歳の始めです。