脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

しゃっくりを止める経穴・・・中医学鍼灸しか勝たん!

肩甲骨周辺の経穴への指圧は痛快

肩甲骨周辺の経穴への指圧は痛快

こんにちは。

前回のブログで、後遺症の痛みの軽減をお伝えしました。
その後も大きな痛みは軽減され体調が楽になっていましたが、
急激な寒さのせいでしょうか、昨日から大きな痛みの代りに痺れが強くなっていました。昨日は午前中、頭痛もあり体調が優れない日でした。
夕方ごろには頭痛も治まっていましたので、一二三堂様へ鍼灸リハビリへ。

 

骨盤矯正と指圧マッサージから始めていただきました。
背中への指圧マッサージは、痺れの大きな部位への経穴を的確に、かつ念入りに施術いただいので、痛みが走ります。特に、肩甲骨周辺は自分では指圧することが出来ないので、写真のように険しい表情になっていました。

骨盤矯正と指圧マッサージが終わると身体がスッキリ軽くなる感じです。

 

その後に、鎌田院長からの鍼施術。
昨日は午前中、頭痛があったことをお伝えしますと頭頂部からその周辺へ鍼をうっていただきました。何本かの鍼は頭蓋骨へ直接振動が来た体感でした。
鍼施術が終わると、眠さを伴う心地よい爽快感。

しゃっくりを止める経穴

しゃっくりを止める経穴

全施術終了後、後遺症とは無関係ですが、先日から悩んでいたことを鎌田院長にご相談させていただきました。

実は私、子供の頃から「しゃっくりが始まると数時間はとまりません。」が、片麻痺になってからは、数時間が数日に変わってしまいました。おそらく、腹筋の衰えが要因と思われます。。。

ネットで「しゃっくりを止める方法」を検索しても、数種類の同じような方法がヒットします。試してみましたが効果なし。
先日、「鍼灸であるのでは?」と思い検索したところ、1件ヒット。
しかし、経穴の詳しい情報が分かりませんでした。


そこで失礼ながら、鎌田院長にご相談。即答・即効です。驚きました。
鍼灸の「しゃっくりを止める経穴」は、写真のように、手首から指3本分離れた箇所です。院長はその経穴を指圧の後、皮内鍼を貼ってくだりました。
皮内鍼が無い場合は、写真のように経穴を強く親指で押さえてください。
後遺症改善以外のこのような身体の悩みにも、中医学鍼灸でご対応いただける鎌田院長には感謝いたします。