脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

「指先指圧」で目覚めがスッキリ、寝起きでも身体が動き易い!

目覚めがスッキリ!

目覚めがスッキリ!

おはようございます。

先日、寝起きに身体の痺れがMAXになり転んだ報告をしましたが、その対策として「指先指圧」を、ここ数日始めました。

「指先指圧」は、一二三堂さんの鎌田院長から教わった中医学の一種です。
手と足の指先をコリコリと力を入れて、マッサージします。

指先指圧

指先指圧

いつもより、30分ほど早く目覚まし時計をセットして布団にくるまって、半分寝ながら「指先指圧」をしています。

 

趾が全て終わる頃には、半分寝ていた意識がハッキリとし、寝床から起き上がっても強い痺れや痛みがかなり少なく、爽快な目覚めで1日を始めることができるようになりました。結果、朝の支度時間に余裕ができました。


中医学の凄さと、それを教えていただいた一二三堂様鎌田院長に感謝です。
誠にありがとうございます。