脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

晴れたり雨が降ったり、【腫れたり】(笑)

顎関節症は痛みます・・・

顎関節症は痛みます・・・

こんにちは。
10日間ほど前から、朝食時にパンを奥歯で噛むと左の顎付近(耳の下)に強烈な痛みが走ります。かと言って、歯が痛む訳でもなく食べ物を噛んだ時だけ激痛。

「そのうち、治るだろう」と、全く根拠の無い治癒を考えていましたが、1週間経っても治まらないのですが、何科に行けばいいのか迷っているうちに、痛みは増すばかり。

 

一二三堂さんの鍼で痛みを抑えていただこうかと考えましたが、痛みの原因不明なので鍼灸に頼るわけにもいかず、「口腔なのだから、原因はわかるかも・・・」と思い、近所の歯科に行きました。

 

あっさりと、原因判明。
・奥歯付近から「親知らず」が伸びて、嚙み合わせを悪くし左の顎関節部分の軟骨がほぼ無い状態が原因。

 

今更、「親知らず」って。。。リアルに親に伝えらない年齢ですよ僕・・・

 

今のところ、親知らずを削って調整してもらい、炎症を抑える薬と痛み止めを処方されましたました。

 

が、もう薬も底をつき、顎関節の痛みは改善しないので明日再度、歯科行きます。

 

半世紀以上の人生で、いきなり顎関節症・親知らず・歯科で飲み薬処方・抜歯(未定)と、全く必要のない人生初体験のあった7月の始まりでした。

 

脳梗塞リハビリのWeb座談会もまだ募集しております!
https://fb.me/e/3O3o1Ooed

 

この先の治療を鍼灸で完治していただければ幸いです。