脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

ウォーキングよりタオルギャザー運動!!!

こんばんは、また冷え込んできましたね。

その影響か、最近左脚の同じ場所がずっと痛んでました。

一二三堂さんの鎌田院長からもご指摘をいただきました。。。

 

 

「私の回復もここが限界なのかな?」と内心で考えながら治療を終えると、

鎌田院長が、私の足の裏を優しくマッサージしながら、

「足の指でグー・パーして。」と。

言われるままに、足の指を動かしてると、足が少し軽くなってきました。

 

そし後、足の指だけで床に置いたタオルを手繰り寄せる運動をご教授うけました。

これは、後遺症で無理に歩くより効果がある感じがします。

名付けて「タオルギャザー運動」

ギャザー前のタオル

ギャザー前のタオル

 

健常でも、歩行姿勢が背中が丸くなって負担のかかる時期です。

これは暖かい部屋ので、短時間でできます。

姿勢悪くウォーキングを続けるよりずっといいです。

 

足の指、ふくらはぎの動きを活発にして、

東洋医学でいう瘀血を浄め、大脳に刺激を与える運動だそうです。

 

この自主トレと鎌田院長の治療を平行で続けていただけ事になりました。

 

一二三堂鎌田院長の鍼灸リハビリは、

後遺症の違ったそれぞれの症状に合わせて対応してくださいます。

 

本当に、鎌田院長の治療を受けることが出来て、よかったです。