脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

ウォーキングより、部屋の中で爽快感を得ることができるタオルギャザー運動‼️

こんばんは。

 

先日から始めた、足の指運動とタオルギャザー運動でふくらはぎを刺激、鍛えることで、左脚の痺れと痛みが軽くなっています。

 

私の経験では、ウォーキングは歩行姿勢が悪い間は逆効果です。

歩行姿勢が悪いまま歩くと、身体への負担が大きく、かかってしまいます。

背中に疲労困憊

運動で背中に疲労困憊

 

その点、タオルギャザー運動は、温かい部屋の中で短時間で終わります。

しかし「運動」なので、身体への疲労感は痛みとなり若干残っていました。

 

昨夜、一二三堂さんの鎌田院長に、主に背中に疲れが溜まっていた症状を、ご相談させていただきました。

 

施術は、鎌田院長の鍼灸リハビリで治療していただきました。

 

鍼を頭と顔に施術していただくと、身体から悪いもの(瘀血)が、スーッと抜けていくようで、とても心地良くなります。

 

施術後、鎌田院長から「ちょっと、痩せたかな?」と。

この施術の前日に体重を計測したところ、昨年末から約5キログラム痩せてました‼️

 

食欲は普通ですので、鎌田院長から「内臓の働きが良くなってる。」と言われました。

 

確かに毎日の体調が、健常時に戻りつつあります。

 

1. 手足感覚の後遺症改善

2. 内臓の活動の改善 

3. 5kgのダイエット

 

上記の3点が、開始一か月のリハビリブログのまとめです。

 

以後の後遺症改善は引き続き、このブログで報告します。