脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

お灸の熱さが分からない⁉️(・_・;

一昨日の夜、一二三堂さんへ行きました。

 

左脚と腰の痛みがかなり辛く、早めに一二三堂さんに到着しましたので受付で座って待たせていただきました。

 

鎌田院長が「今日はお灸から始めましょう。」と、空いている診療台での治療が始まりました。

お灸

お灸に反応しない。

お灸はスタッフの方が始めてくださいます。

お灸が始まりましたが、殆ど熱さを感じません。

初めて私にお灸治療をしてくださるスタッフの方でしたので、私が全く熱さを感じない事に戸惑っておられるようでした。

お灸は効くと神経が反応して足がピクピクと動きますが、10か所ほどお灸をしていただきましたが一か所だけ、神経の反応がありました。

しかし、足裏の3か所へのお灸は良く効きました。

 

お灸が終わり、電気治療へ。

お灸の反応結果が、非常に悪かったので電気治療の反応も内心不安でした。

 

足の経穴に鍼をうっていただき、電極が繋がれていきます。

鎌田院長「電気スイッチ入れますよ。」と。

私「お願いします。」

 

太腿からの電気スイッチON。

ほぼビリビリやピクピクを感じません。

内心「やはりダメか・・・」

その時、鎌田院長から「電気に反応してますよ。」と。

足首を見たら、ピクピク動いてました!

でも、足首へ流している電気には反応が無いようです。。。

電気の出力を上げていただくと、脚全体がマッサージされているようでとても心地がいいと思いでした。健康な方であれば、耐えることができない電気の出力だそうです。

 

電気治療の後、背中へ鍼をうっていただきました。

 

一二三堂さんから帰る頃には、脚が軽く感じていました。

しびれは、残っているのですが・・・

 

日常で足裏の感覚がもっと戻れば、腰・背中にも電気をおねがいしたいと思います。