脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

肩の可動域の拡張マッサージを受ける

肩の可動域の拡張マッサージを受ける

肩の可動域の拡張マッサージを受ける

こんにちは。
先日、一二三堂さんへ脳梗塞鍼灸リハビリに行きました。
最近の暖かさも影響してるのか、麻痺側の足の痺れや腰のコリはとても軽く、楽な歩行で一二三堂さんまで行くことが出来ました。

 

しかし、腕の痺れを強く感じ、特に肩に痛みがありました。
どうやら、肩も少し固まっているようです。

 

一二三堂の鎌田院長に相談したところ、半転して寝るようにと指示がありました。
右肩を下に寝ると、左腕の可動域拡張施術です。
普通なら、コリが解れて心地良いのですが、左肩が固まり可動域が狭くなっていたのでしょうか、腕をグィっと持ちあげれると痛みを若干伴い伴いました。

 

次は、肩甲骨の矯正。

肩甲骨の矯正

肩甲骨の矯正

肩が開くように、写真のように丹念な肩甲骨の矯正が施術がありました。
肩甲骨の境目から指をズブっと。。。
一瞬痛みはありました。

しかし、施術が全て終わると両肩がスッキリしただけでなく、目線が高くなったようでした。鎌田院長から「2cmほど伸びてるはずですよ。」と。
確かに。。。凄い!!!