脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

運動の秋!!

運動の秋!!

運動の秋!!

こんにちは。

もうすっかり、秋ですね。

昼間はまだ半袖ですが、夜になる少し肌寒い日々が訪れました。

 

真夏の間、外出を極力避けていましたので、足が覚束なくなり不安になっていました。

 

そこで、私は定期的な運動をはじめました。

と、言いましても30分程度ですが。。。

今のところ、毎日続いています。

有酸素運動に必須のランニングはできないのですが、基本的なウォーキング運動と、腕と背中に負荷をかける運動で筋力を鍛えるを主にしています。

器具はないので、腕と背中に負荷は錘を使い写真のマシーン運動に近い動きをしています。

まだ、通いはじめて1週間程度ですが、少しづつですが効果が出てきました。

  1. 立ち上がる時に支えが要らない。
  2. 左脚の浮腫みの軽減。
  3. 肩甲骨を開き、背中の筋力を鍛えています。

特に3番は、普通にすると腕の筋力だけに付加がかかり、背中の筋力が付いていけず猫背のままです。錘を持った左右の腕を開く時に、胸を張るように開くことで背中への筋力へ負担が掛かっているようにします。

肩甲骨の可動範囲が広がる事を感じる事を意識します。

これは、姿勢の矯正にも役立つのではないでしょうか。

少しづつメニューを増やして、筋力を戻したいと思います。