脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

運動×鍼灸は効果が上がりそうな気配。。。

左脚が痛い。後遺症?筋肉痛?

左脚が痛い。後遺症?筋肉痛?

こんばんは。

今月に入り、めっきり涼しくなりましたので、朝・夜とウォーキングを定期的にしています。


当初は、少しの距離でしたが、月半ばあたりから距離を伸ばし、4km・私の歩数で7000歩程度を1日に歩いています。(さすがに、毎日ではありませんが。。。)

1日で延べ4kmはいいのですが、夜のウォーキングで一括で4kmも歩くと、全身から汗が出て、代謝を活性化しています。

ウォーキングの影響か、脹脛のポンプ機能が活性化し脚の血流が良くなり、脚が浮腫むことが減りました。季節的にも今が最適です。

昨日、体重を計ったところ10月1日から約4㎏減っていました。
良い事尽くめです。

 

が、昨日から脚の痺れが若干強くなり歩けるのですが、左脚に痛みを伴っています。

 

これは、筋肉痛か?後遺症悪化か?と思いましたが、足の浮腫みがないので、筋肉痛と後遺症の痺れが複合した、独特の痛みなのかと。
ここで、ウォーキングを中断すれば元の「-1.0」の状態に戻ってしまいそうです。