脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

今日は踵に「やいと(お灸)」❗️

「やいと」お灸

「やいと」お灸セット

今日は、左脚の踵が特に痺れと痛みが強く、歩くのがかなり辛ったので、

足を引き摺りながら一二三堂さんへ予約の時間に、行きました。

 

鎌田院長に踵の痛みを伝えると、まず踵から針をうっていただきました。

 

その後、鎌田院長が「ちょっと、『やいと』するで。」

 

私、「え?!『やいと』!!」と、私がパニックになってる間に、

一二三堂さんの一番お若い鍼灸師洲鎌先生が、

「熱くなったら、言ってくださいね〜」と、お灸のスタンバイ完了済み。

内心で、「心の準備がまだなんですけど。。。」

と、思っていると、洲鎌先生からお灸治療が始まりました。

 

左足は感覚が鈍いので、「熱い」と言うより、鍼を奥まで刺されたような、

激痛が走りました。

 踵にうたれた鍼四本中、三本のお灸に対する反応が「痛い!!」でした。

洲鎌先生「〇〇さんは、やいとの反応がわかりやすいですね。」

 

しかし、熱さを感じることができた時は、身体の芯が温かくなりました。

 

その後、鎌田院長の鍼治療。

今日は、小脳刺激施術。

大脳刺激施術は以前からしていただいており、その影響か頭痛が激減してます。

小脳刺激がどう効果が出るのか楽しみです!