脳出血から8年。脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

脳梗塞鍼灸リハビリで後遺症改善の報告ブログ

その日の気温で、麻痺部分の痛みが変わります。コートが要らない気候が待ち遠しい。

春の陽気

春の陽気

 先週、初夏のように陽気が戻り、この3ヶ月間の一二三堂鎌田院長から受けた施術の本格的な効果が発揮され、後遺症部分のしびれ・痛みがとても楽でした。

 

しかし、今週になりまた冷え込み、昨夕からは雨もとなったので今までの施術の効果が薄れてしまい、再び左に痛みを伴いました。。。

 

幸いに、昨夕は鍼灸リハビリの予約の日でしたので、院長の施術を受けました。

 

寒い時期は夕刻あたりから、しびれ・痛みがひどく正しい歩行姿勢が保てません。

 

院長に私の痛む部分をご相談させていただき、施術をしていただきました。

 

施術時の鍼は、大きく分けて頭と足です。

ほぼ、頭と顔に鍼が集中していると思います。

(施術時に自分の顔を見れませんので。。。)

 

頭に鍼の施術時は決まって、最初は頭頂部周辺の三か所を強く指圧されます。

一番、痛みが大きい箇所に鍼をうっていただきます。

不思議なことに、その三か所は日によって痛みを感じる位置が異なります。

暖かさが戻った時期あたりから右側の箇所だったのですが、昨夜は右側は痛みを感じず、反対側の左の部分に強い痛みを感じました。

痛みを感じた頭頂部に第一鍼(最初の鍼)がうたれます。

そこから、額・側頭部と多くの鍼がうたれます。

 

いつも痛む左足もうっていただいてましたが、昨夜はふくらはぎにも鍼が。

その後、骨盤矯正。このセットで体が軽くなります。

 

帰宅時・今は痛みが軽減してます。